龍の降下とオーメンダール 調整記
龍の降下とオーメンダール 調整記
こんばんは。先日ちらっと触れた龍の降下デッキ(http://enokitake.diarynote.jp/201604160202466231/)を微調整して水曜夜スタンに出てきました。

■1試合目:白黒コン 0-2
二戦ともあと少しでコンボ成立するところを《苦渋の破棄》でパーツ追放、もたついてるうちにソリンの+能力で削られて負け。ライフは接戦だったもののお相手様がとにかく上手く、あと何度対戦しても負けるだろうなというくらいのスキル差を感じました。こっちのプレミもありましたがそれなくしても結局負ける未来しか見えない、そのくらい強かったです。
あとやはりソリン強いですね。自分が押してれば+能力でアド稼ぎつつライフ削れますし、押されている場面ではドレインで除去しつつ延命できると。奥義が微妙なのが難点ですが+と−だけでも十分なのであまり問題なさそう。

■2試合目:白黒エルドラージ 2-0
一戦目はドブンで龍の降下&龍の大嵐コンボを決めて勝ち。二戦目は横に並べて殴って勝ち。お相手様のデッキはタフ4が多い関係上衰滅入れてなかったぽいこと、二試合とも現実を砕くものとアヴァシンが一度もキャストされなかったことが多分勝因。

■3試合目:バントカンパニー 2-0
一戦目はチャンプブロックしながらオーメンダール様が空から殴って勝ち。いつ反射魔導士が出てくるかとびくびくしてましたが結局キャストされず。
二戦目はサイドインした奇妙な幕間を使ってチャンプブロック→追放→トークン増量で横に広げて殴って勝ち。オーメンダール様も龍の降下もプレイできませんでしたがX=9で荒野の確保をキャスト出来たので満足。

■感想&余談
結果的には2-1で勝ち越しですが、アグロを食うコントロールを食う狙いで組んだデッキなのにコントロールに負けたので悔しい……取り敢えずカンパニーにキチンと対処できたことはプラスですかね。
あとふと気になったんですがカンパニーってコントロールやランプにどうやって対処するんですかね?トップメタなのは知っていますが、自分の周りにカンパニー使いがほぼいないのもあってイマイチカンパニーの強さが掴めないです。まぁ自分で組むのが一番なんですが、好みじゃない色にはどうしても手が伸びないですはい…

■調整内容
ランプと対峙した場合圧倒的に速度が足りないので黒の苦い真理を抜いて緑の謎の石の儀式を4投入(これでもランプに負ける気がしますが)。ドロー枠は溶岩の融和でお茶を濁しました。マナは出るので結構馬鹿にならない気がします。気がするだけです。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索