【スタンダード】除去に強い生物
2016年5月15日 愚見
強いにも色々ありますがこの記事では除去に強い生物、特にフィニッシャーになれるものについて考えたい。とはいえ白絡みの除去はクリーチャー単体性能ではどうしようもないので、正確には追放除去以外に強いクリーチャーについて、ですね。
例の如くトーシロの勘違い・妄言が多分に飛び出しますので諸兄姉のご指摘ツッコミお待ちしております。
ではいざ行かん
■代表的除去おさらい(余計なコメント付き)
【白】
絹包み:3マナ以下のクリーチャー限定追放。これに限らずエンチャント除去は割られると追放していたカードが元に戻ってしまうという欠点がある
停滞の罠:クリーチャー追放。インスタントタイミングで出せるのがえらい。エンチャントは現実を砕くものの妨害能力に引っかからないのもポイント
隔離の場:土地以外のパーマネント追放。マナさえ出せれば何でも幾つでも追放できる。やや重いのでコントロール以上での採用が多い
石の宣告:クリーチャー1体及びその同名カードを追放。トークン以外なら追放した数だけ手掛かりを与えてしまうが、トークンならばノーリスクで一掃できる。ソーサリーという欠点もあるが2マナという軽さは驚異的
次元の激高:全てのクリーチャー破壊。5枚目の衰滅として採用されることがある。アヴァシンで対応されると悲惨なことに
【黒】
闇の掌握:1体に-4/-4修正。マイナス修正なので破壊不能が効かない
究極の価格:単色のクリーチャー限定破壊。単色の強クリーチャーが多いのでそこそこ高い採用率を誇る
破滅の道:クリーチャーかPW破壊。ソーサリーなのがネックだがPWを倒せてクリーチャーへの制限もないのがえらい。汎用性の高さからかメインに3枚以上採用されることも
衰滅:全体-4/-4修正。完全に環境定義除去。コントロールに4積みされてイラストのワニくんも喜んでいることだろう
【赤】
焦熱の衝動:2点火力。魔巧達成で3点。優秀な軽量クリーチャーが増えたため初手で握っていれば的には困らないだろう
稲妻の斧:追加コストとして5マナか1ディスカード。クリーチャー限定5点火力。キチンとマッドネスを絡めることが出来れば強いのだが、プレイヤーに飛ばないうえ専用のビルドをしなければならないので採用率は高くない
癇しゃく:3点火力。プレイヤーに撃つことも出来るが、稲妻の斧と同じく専用のビルドをしなければならないため採用率は高くない
極上の炎技:4点火力。クリーチャーやPW除去なら破滅の道の方が優れ、プレイヤーを焼くにしても赤系アグロが死んでいるので採用率は低い
光輝の炎:最高で全体3点。グリコンなどで対ウィニーやカンパニー対策の全体除去として採用される
焙り焼き:地上クリーチャー限定5点火力。小型生物にはオーバーキル、中型生物には掌握や価格で間に合うためめっきり見なくなった。ソーサリーなのもマイナス。しかしタフ5が増えれば復権する可能性は十分にある
ヴァラクートの涙:飛行クリーチャー限定5点火力。同上。シルムガルやシガルダ対策としてサイドに採用されることが稀にある
【多色】
ドロモカの命令:除去としては+1/1カウンターと格闘。自軍を強化しながら除去できるのがえらい。エンチャント布告もよし
苦渋の破棄:追加コストとしてライフ3点。土地以外のパーマネント追放。現環境最強除去
【番外】
除去ではありませんが、反射魔道士は使用率の高さ等から除去として考えた方が良いと思う
■GPに見る除去ランキング
GP東京とNYの除去使用枚数調べ。GP東京は参加者約3300人、GPNYは約2000人と1.5倍開きがあるのでGP東京はTOP16まで、GPNYはTOP8までを集計。
枚数:カード名
32:石の宣告
31:ドロモカの命令
24:反射魔道士
21:究極の価格
16:闇の掌握
15:光輝の炎
14:破滅の道
10:絹包み
10:苦渋の破棄
9 :停滞の罠/衰滅
8 :焦熱の衝動
6 :隔離の場
4 :死の重み
3 :焙り焼き/コジレックの帰還
2 :次元の激高
種類別
67:追放(うち絹包み10)
110:条件付破壊(うちタフ3以下対象27)
16:無条件破壊
GP東京
21:石の宣告
19:ドロモカの命令
16:反射魔道士
13:究極の価格
11:光輝の炎
9:闇の掌握
8:破滅の道
7:絹包み/停滞の罠
5:焦熱の衝動
5:隔離の場
4:苦渋の破棄
3:焙り焼き/コジレックの帰還
2:衰滅/死の重み
GPNY
12:ドロモカの命令
11:石の宣告
8:究極の価格/反射魔道士
7:闇の掌握/衰滅
6:破滅の道/苦渋の破棄
4:光輝の炎
3:焦熱の衝動/絹包み
2:死の重み/停滞の罠/次元の激高
1:隔離の場
■選別前提
ランプやヘビーコントロールじゃないと出しづらい7マナ以上は除外。メリット能力持ちでないマナレシオ1未満も除外。
また繰り返しになりますが追放除去は呪禁くらいしかクリーチャー側で出来る対策がなく、呪禁クリーチャー自体ぱっとしないのでほぼどうしようもないです。なので追放以外の除去に強いクリーチャーということになります
■選別
1.掌握・衰滅で落ちずさらにアヴァシンを一方的に屠れる:4/5以上
2.価格で死なない:無色もしくは多色
3.反射魔導士にバウンスされてもテンポ以外ロスしない:マナ以外にコストが必要になる系(氷の中の存在とかオーメンダール)はアウト
4.チラチラされても問題ない:0/0からカウンター乗せる系はアウト
↓
【5マナ】
現実を砕くもの:飛行はないが対戦相手の呪文がこれを対象に取ったら1枚ディスカードを要求する能力持ち。奇襲性があり、伝説でないので複数体並べられるのも良し。しかし地上が堅い現環境では一工夫しないとちょっと厳しいと思う。育った代言者2体が並んでビタ止まっているのはよく見る光景。
優雅な鷺、シガルダ:プレイヤーと人間クリーチャーに呪禁を付与できる。墓地の要らないカードを追放することで人間トークンを出せるのも良し。
渡辺プロのバント人間カンパニーにも採用されていた通り、人間と非常に相性が良いのできちんとシナジーのあるデッキで使いたい。単体でも十分強いですけどね
【6マナ】
龍王コラガン:他のクリーチャーに速攻付与し、自身も速攻を持つので奇襲性が高い。さらに相手が墓地にあるPWかクリーチャーと同名呪文を唱えると10点与える能力持ち。後者の能力は中隊デッキ相手だと想像以上に使える機会が多い。
赤がもう一跳ねすればワンチャン。末永くコンボの釣り上げ対象に内定しているので別に?そうですか
龍王シルムガル:P/Tは3/5と龍王最弱だが相手のPWかクリーチャー一体のコントロールを奪うというとんでもない能力を持ち。なのでパワー3しかなくても十分強い。色的に除去をかわせるのもポイント高い。青黒相手にオーメンダールはダメゼッタイ
■高みへ
5点火力で死なず、前述の第一ラインをクリアした生物を食え、アヴァシン+ドロコマを打ち取れる:5/6以上
↓
【5マナ】
ギトラグの怪物:土地が墓地に行くたびドロー出来る5マナ6/6接死。代償としてアップキープ時に土地1枚を生贄に捧げないと自身をサクるデメリットを持つ。しかし土地が「いずれかの領域」から墓地に行くたびに1ドローなので、例えばギトラグの怪物がプレイされてる状態でマグマの洞察力をキャストすると計3ドローできる。専用デッキを組まなければならないのが難点だが、世界を壊すものを一方的に屠れ、破壊不能持ちでない限り最低でも相打ち出来るというのは素晴らしい
【6マナ】
龍王ドロモカ:打ち消されずこちらのターン時に相手は呪文を唱えられなくする飛行絆魂持ち5/7。つよい。アヴァシンや中隊といった強コンバットトリックを潰せるうえ絆魂により殴り合いにも強い
忘却蒔き:キャスト時に相手デッキトップから4枚追放し、追放領域の土地をこちらのものにする能力持ちの5/8。弱くはないが今の環境で使うならもう一声ほしいところ
淀みの種父:相手が土地をプレイするたびデッキトップから2枚追放し、こちらは2ドローできる能力持ちの5/7。頑張れば運用できそうではあるものの、6マナ出るころには相手の土地も揃っており、仮に相手が土地を置いたとしても結局2ドロー出来るだけなのが辛いところ。ランプがカンパニーやトークン並みに増えたら出番があるかもしれない
※未知数
荒地を歩くもの:荒地の数だけ+1/+1修正を受ける5マナ4/4トランプル。土地が全て荒地であればキャストした時点で9/9となるので可能性はある…のか?
第二段選別の中で現実的なのはギトラグの怪物と龍王ドロモカでしょうか。ギトラグは
5マナと軽いのがいいですね。次の自分のターンまで生き延びればアド確定ですし。やはりカエルは神
ドロモカは中隊大流行の現環境に非常にフィットしてると思います。コントロールが増えても打ち消されない能力がありますし、対アグロには絆魂があるので、これから使用数が増えることがあっても減ることはなさそう。元々そんな使われてないし。というか白緑に優秀なカード偏り過ぎじゃないですかね…
■でも結局
追放除去多いのであまり意味ないんですけどね!そもそも黒以下の除去がいつまで隆盛してるか分かりませんし、現在絶賛上昇中のコンボデッキは除去ほぼ入ってないので除去耐性とか関係ないってことになりかねませんし。いずれにせよこの追放除去軍団とあと一年半お付き合いしなきゃならないわけで、ちょっと気が重いです(使われる側)
例の如くトーシロの勘違い・妄言が多分に飛び出しますので諸兄姉のご指摘ツッコミお待ちしております。
ではいざ行かん
■代表的除去おさらい(余計なコメント付き)
【白】
絹包み:3マナ以下のクリーチャー限定追放。これに限らずエンチャント除去は割られると追放していたカードが元に戻ってしまうという欠点がある
停滞の罠:クリーチャー追放。インスタントタイミングで出せるのがえらい。エンチャントは現実を砕くものの妨害能力に引っかからないのもポイント
隔離の場:土地以外のパーマネント追放。マナさえ出せれば何でも幾つでも追放できる。やや重いのでコントロール以上での採用が多い
石の宣告:クリーチャー1体及びその同名カードを追放。トークン以外なら追放した数だけ手掛かりを与えてしまうが、トークンならばノーリスクで一掃できる。ソーサリーという欠点もあるが2マナという軽さは驚異的
次元の激高:全てのクリーチャー破壊。5枚目の衰滅として採用されることがある。アヴァシンで対応されると悲惨なことに
【黒】
闇の掌握:1体に-4/-4修正。マイナス修正なので破壊不能が効かない
究極の価格:単色のクリーチャー限定破壊。単色の強クリーチャーが多いのでそこそこ高い採用率を誇る
破滅の道:クリーチャーかPW破壊。ソーサリーなのがネックだがPWを倒せてクリーチャーへの制限もないのがえらい。汎用性の高さからかメインに3枚以上採用されることも
衰滅:全体-4/-4修正。完全に環境定義除去。コントロールに4積みされてイラストのワニくんも喜んでいることだろう
【赤】
焦熱の衝動:2点火力。魔巧達成で3点。優秀な軽量クリーチャーが増えたため初手で握っていれば的には困らないだろう
稲妻の斧:追加コストとして5マナか1ディスカード。クリーチャー限定5点火力。キチンとマッドネスを絡めることが出来れば強いのだが、プレイヤーに飛ばないうえ専用のビルドをしなければならないので採用率は高くない
癇しゃく:3点火力。プレイヤーに撃つことも出来るが、稲妻の斧と同じく専用のビルドをしなければならないため採用率は高くない
極上の炎技:4点火力。クリーチャーやPW除去なら破滅の道の方が優れ、プレイヤーを焼くにしても赤系アグロが死んでいるので採用率は低い
光輝の炎:最高で全体3点。グリコンなどで対ウィニーやカンパニー対策の全体除去として採用される
焙り焼き:地上クリーチャー限定5点火力。小型生物にはオーバーキル、中型生物には掌握や価格で間に合うためめっきり見なくなった。ソーサリーなのもマイナス。しかしタフ5が増えれば復権する可能性は十分にある
ヴァラクートの涙:飛行クリーチャー限定5点火力。同上。シルムガルやシガルダ対策としてサイドに採用されることが稀にある
【多色】
ドロモカの命令:除去としては+1/1カウンターと格闘。自軍を強化しながら除去できるのがえらい。エンチャント布告もよし
苦渋の破棄:追加コストとしてライフ3点。土地以外のパーマネント追放。現環境最強除去
【番外】
除去ではありませんが、反射魔道士は使用率の高さ等から除去として考えた方が良いと思う
■GPに見る除去ランキング
GP東京とNYの除去使用枚数調べ。GP東京は参加者約3300人、GPNYは約2000人と1.5倍開きがあるのでGP東京はTOP16まで、GPNYはTOP8までを集計。
枚数:カード名
32:石の宣告
31:ドロモカの命令
24:反射魔道士
21:究極の価格
16:闇の掌握
15:光輝の炎
14:破滅の道
10:絹包み
10:苦渋の破棄
9 :停滞の罠/衰滅
8 :焦熱の衝動
6 :隔離の場
4 :死の重み
3 :焙り焼き/コジレックの帰還
2 :次元の激高
種類別
67:追放(うち絹包み10)
110:条件付破壊(うちタフ3以下対象27)
16:無条件破壊
GP東京
21:石の宣告
19:ドロモカの命令
16:反射魔道士
13:究極の価格
11:光輝の炎
9:闇の掌握
8:破滅の道
7:絹包み/停滞の罠
5:焦熱の衝動
5:隔離の場
4:苦渋の破棄
3:焙り焼き/コジレックの帰還
2:衰滅/死の重み
GPNY
12:ドロモカの命令
11:石の宣告
8:究極の価格/反射魔道士
7:闇の掌握/衰滅
6:破滅の道/苦渋の破棄
4:光輝の炎
3:焦熱の衝動/絹包み
2:死の重み/停滞の罠/次元の激高
1:隔離の場
■選別前提
ランプやヘビーコントロールじゃないと出しづらい7マナ以上は除外。メリット能力持ちでないマナレシオ1未満も除外。
また繰り返しになりますが追放除去は呪禁くらいしかクリーチャー側で出来る対策がなく、呪禁クリーチャー自体ぱっとしないのでほぼどうしようもないです。なので追放以外の除去に強いクリーチャーということになります
■選別
1.掌握・衰滅で落ちずさらにアヴァシンを一方的に屠れる:4/5以上
2.価格で死なない:無色もしくは多色
3.反射魔導士にバウンスされてもテンポ以外ロスしない:マナ以外にコストが必要になる系(氷の中の存在とかオーメンダール)はアウト
4.チラチラされても問題ない:0/0からカウンター乗せる系はアウト
↓
【5マナ】
現実を砕くもの:飛行はないが対戦相手の呪文がこれを対象に取ったら1枚ディスカードを要求する能力持ち。奇襲性があり、伝説でないので複数体並べられるのも良し。しかし地上が堅い現環境では一工夫しないとちょっと厳しいと思う。育った代言者2体が並んでビタ止まっているのはよく見る光景。
優雅な鷺、シガルダ:プレイヤーと人間クリーチャーに呪禁を付与できる。墓地の要らないカードを追放することで人間トークンを出せるのも良し。
渡辺プロのバント人間カンパニーにも採用されていた通り、人間と非常に相性が良いのできちんとシナジーのあるデッキで使いたい。単体でも十分強いですけどね
【6マナ】
龍王コラガン:他のクリーチャーに速攻付与し、自身も速攻を持つので奇襲性が高い。さらに相手が墓地にあるPWかクリーチャーと同名呪文を唱えると10点与える能力持ち。後者の能力は中隊デッキ相手だと想像以上に使える機会が多い。
赤がもう一跳ねすればワンチャン。末永くコンボの釣り上げ対象に内定しているので別に?そうですか
龍王シルムガル:P/Tは3/5と龍王最弱だが相手のPWかクリーチャー一体のコントロールを奪うというとんでもない能力を持ち。なのでパワー3しかなくても十分強い。色的に除去をかわせるのもポイント高い。青黒相手にオーメンダールはダメゼッタイ
■高みへ
5点火力で死なず、前述の第一ラインをクリアした生物を食え、アヴァシン+ドロコマを打ち取れる:5/6以上
↓
【5マナ】
ギトラグの怪物:土地が墓地に行くたびドロー出来る5マナ6/6接死。代償としてアップキープ時に土地1枚を生贄に捧げないと自身をサクるデメリットを持つ。しかし土地が「いずれかの領域」から墓地に行くたびに1ドローなので、例えばギトラグの怪物がプレイされてる状態でマグマの洞察力をキャストすると計3ドローできる。専用デッキを組まなければならないのが難点だが、世界を壊すものを一方的に屠れ、破壊不能持ちでない限り最低でも相打ち出来るというのは素晴らしい
【6マナ】
龍王ドロモカ:打ち消されずこちらのターン時に相手は呪文を唱えられなくする飛行絆魂持ち5/7。つよい。アヴァシンや中隊といった強コンバットトリックを潰せるうえ絆魂により殴り合いにも強い
忘却蒔き:キャスト時に相手デッキトップから4枚追放し、追放領域の土地をこちらのものにする能力持ちの5/8。弱くはないが今の環境で使うならもう一声ほしいところ
淀みの種父:相手が土地をプレイするたびデッキトップから2枚追放し、こちらは2ドローできる能力持ちの5/7。頑張れば運用できそうではあるものの、6マナ出るころには相手の土地も揃っており、仮に相手が土地を置いたとしても結局2ドロー出来るだけなのが辛いところ。ランプがカンパニーやトークン並みに増えたら出番があるかもしれない
※未知数
荒地を歩くもの:荒地の数だけ+1/+1修正を受ける5マナ4/4トランプル。土地が全て荒地であればキャストした時点で9/9となるので可能性はある…のか?
第二段選別の中で現実的なのはギトラグの怪物と龍王ドロモカでしょうか。ギトラグは
5マナと軽いのがいいですね。次の自分のターンまで生き延びればアド確定ですし。やはりカエルは神
ドロモカは中隊大流行の現環境に非常にフィットしてると思います。コントロールが増えても打ち消されない能力がありますし、対アグロには絆魂があるので、これから使用数が増えることがあっても減ることはなさそう。元々そんな使われてないし。というか白緑に優秀なカード偏り過ぎじゃないですかね…
■でも結局
追放除去多いのであまり意味ないんですけどね!そもそも黒以下の除去がいつまで隆盛してるか分かりませんし、現在絶賛上昇中のコンボデッキは除去ほぼ入ってないので除去耐性とか関係ないってことになりかねませんし。いずれにせよこの追放除去軍団とあと一年半お付き合いしなきゃならないわけで、ちょっと気が重いです(使われる側)
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