ようやくSCG Columbus観終わったので雑感
2016年7月27日 スタンダード
・スピリットは線が細く、一体一体がハイスペックなバントカンパニーに敵わない。ただ実際に相手にすると非常にやり辛いし日本人はパーミッション得意な人が多いので、一般レベルではかなり暴れると思う。
プロツアーで洗練されればTier1常駐まであるかも(現時点でもかなり強いけど)
・昂揚などはプロツアーでプロが改善すればワンチャンありそうではあるが、現時点ではカンパニーにry
・カンパニーやスゥルタイコンなど、3色以上がそこそこいるのでサリア重要。というか別に多色じゃなくてもクリーチャーと基本以外の土地がタップインすのは普通にキツい
先手2T破棄不能付与スピリット→3Tサリア みたいなムーブはこれから頻繁に見ることになりそう
・下馬評通り呪文捕らえ大活躍。呪文捕らえを呪文捕らえで守るクソムーブが冗談じゃなくなって笑えない。1ブロック2セット制に移行してから1ブロック毎に青白の3マナ優良クリーチャー刷らなきゃいけないノルマでもできたのかな?
カンパニーがクリーチャー数減らすことなくカウンターまで手に入れたのはやっぱり不味いって!
・結論:CoCoは神
※前環境の覇者のことを書き忘れていたので追記
・緑白トークンは呪文捕らえにPWを軒並み持っていかれる上にサリアの能力でPWの自衛能力ガタ落ちなのでほぼ死に体。スピリット系のフライヤーにも弱く、メタが大変動しない限り減ることはあっても増えることはなさそう。
とはいえトップ8に1人、トップ16なら3人送り込んでいるデッキパワーの高さは流石
余談:《即時却下》について
《死すべき定め》の時も思ったんですが対策の対策って美しくない。呪文打ち消します→打ち消されない呪文作ります→呪文追放します→唱えただけで仕事します→それもまとめて対処します(イマココ)
プロツアーで洗練されればTier1常駐まであるかも(現時点でもかなり強いけど)
・昂揚などはプロツアーでプロが改善すればワンチャンありそうではあるが、現時点ではカンパニーにry
・カンパニーやスゥルタイコンなど、3色以上がそこそこいるのでサリア重要。というか別に多色じゃなくてもクリーチャーと基本以外の土地がタップインすのは普通にキツい
先手2T破棄不能付与スピリット→3Tサリア みたいなムーブはこれから頻繁に見ることになりそう
・下馬評通り呪文捕らえ大活躍。呪文捕らえを呪文捕らえで守るクソムーブが冗談じゃなくなって笑えない。1ブロック2セット制に移行してから1ブロック毎に青白の3マナ優良クリーチャー刷らなきゃいけないノルマでもできたのかな?
カンパニーがクリーチャー数減らすことなくカウンターまで手に入れたのはやっぱり不味いって!
・結論:CoCoは神
※前環境の覇者のことを書き忘れていたので追記
・緑白トークンは呪文捕らえにPWを軒並み持っていかれる上にサリアの能力でPWの自衛能力ガタ落ちなのでほぼ死に体。スピリット系のフライヤーにも弱く、メタが大変動しない限り減ることはあっても増えることはなさそう。
とはいえトップ8に1人、トップ16なら3人送り込んでいるデッキパワーの高さは流石
余談:《即時却下》について
《死すべき定め》の時も思ったんですが対策の対策って美しくない。呪文打ち消します→打ち消されない呪文作ります→呪文追放します→唱えただけで仕事します→それもまとめて対処します(イマココ)
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