SCG Indianapolis Open Day 1 雑感
2016年10月2日 スタンダード新セット発売直後恒例
・環境最速は赤白機体
・ブラネルやBBD、Todd Andersonが使っていた緑白が強い。分かっちゃいたけどドロコマが落ちてエンチャント追放除去が強い白と、除去が薄くなってクリーチャーが生き残りやすくなった緑を合わせた白緑が安定している
・アグロが多いのもあってニッサは少なかったが、その代わり緑巨人がやたら目についた。取り敢えず掌握や火力から逃げられるタフ5にして、あとは状況に応じて代言者やギデオンデカくしたりコプターに乗せて飛行クロック強化したりしていてかなり柔軟
・除去が薄いところにスーッとしみる顕在的防御
・昂揚はアグロに寄せて対処させる側に回らないと衰滅でリセットできないので厳しい
・失ったものほぼ0のバーンが有象無象のデッキを蹴散らしててしゅごい。ただバーンは白緑に露骨に相性悪そう
・チャンドラはバーンでチラっと見た程度
・密輸人の回転翼機大活躍。死にやすくなるPWたち。その中で出てすぐ紋章になれるギデオンは相変わらずの強さ
・白黒コンで3マナ3点3ゲインの本質の摘出が使われていたのが印象的
・2色でも霊気拠点使ってて採用率にビビる
こんなところですかね。
今日は徹夜できたけど流石に明日は厳しいので誰か感想お願いします(屑)
・環境最速は赤白機体
・ブラネルやBBD、Todd Andersonが使っていた緑白が強い。分かっちゃいたけどドロコマが落ちてエンチャント追放除去が強い白と、除去が薄くなってクリーチャーが生き残りやすくなった緑を合わせた白緑が安定している
・アグロが多いのもあってニッサは少なかったが、その代わり緑巨人がやたら目についた。取り敢えず掌握や火力から逃げられるタフ5にして、あとは状況に応じて代言者やギデオンデカくしたりコプターに乗せて飛行クロック強化したりしていてかなり柔軟
・除去が薄いところにスーッとしみる顕在的防御
・昂揚はアグロに寄せて対処させる側に回らないと衰滅でリセットできないので厳しい
・失ったものほぼ0のバーンが有象無象のデッキを蹴散らしててしゅごい。ただバーンは白緑に露骨に相性悪そう
・チャンドラはバーンでチラっと見た程度
・密輸人の回転翼機大活躍。死にやすくなるPWたち。その中で出てすぐ紋章になれるギデオンは相変わらずの強さ
・白黒コンで3マナ3点3ゲインの本質の摘出が使われていたのが印象的
・2色でも霊気拠点使ってて採用率にビビる
こんなところですかね。
今日は徹夜できたけど流石に明日は厳しいので誰か感想お願いします(屑)
コメント