魂を売った調整と対戦結果と公式リーク雑談
魂を売った調整と対戦結果と公式リーク雑談
■デッキ調整
 追加の除去とラスに流されないクロックが欲しかったので、恥を忍んで散々貶してきた反チャン採用。ついでに飛行クロックも欲しかったので、除去とクロックを両立できる《栄光をもたらすもの》も入れてみました。ゲームデープロモかっこよくて使いたかったんじゃ。
 代わりに《内部着火》と、ハゾレト様とイマイチ噛み合わなかったトラッカーをメインから解雇。《内部着火》も悪くないのですが、ある程度デカいクリーチャー相手だとやはりマナがかかりすぎるんですよね。PWや本体も焼けるのは偉いですが、ドラゴンなら両方こなせるのでね。
 サイドはほぼ機体専用になっていたスプレーを1枚減らして、アグロミラーや全体除去に強い収集艇を1枚追加。

クリーチャー:23
4《緑地帯の暴れ者》
3《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ》
4《牙長獣の仔》
4《通電の喧嘩屋》
4《ラスヌーのヘリオン》
3《熱烈の神ハゾレト》
1《栄光をもたらすもの》

インスタント・ソーサリー:15
4《顕在的防御》
4《霊気との調和》
4《蓄霊稲妻》
3《暴力の激励》

プレインズウォーカー:1
1《反逆の先導者、チャンドラ》

土地:21
5《山》
6《森》
4《獲物道》
4《霊気拠点》
2《隠れた茂み》

サイド:15
1《マグマのしぶき》
3《焼けつく双陽》
2《カーリ・ゼヴの巧技》
4《刻み角》
3《不屈の追跡者》
2《霊気圏の収集艇》



■平日夜スタン@HRRY

青白コントロール 2-0
2ゲームともお相手の土地が詰まり気味で勝ち。
なおその後のフリプでボコボコにされました。オレ クンジョウ キライ

黒緑昂揚 1-2
「黒緑!?(霊気池に)殺されたんじゃ…」
「残念だったな、トリックだよ」
(蛇+イシュカナ)×OGWニッサ=Fatality

黒単ゾンビ 2-0
メイン先手でブンブン。サイド後は双陽でリセットしたのちトラッカーが果てしなくデカくなって勝ち。

総合成績 2-1


■FNM@中野
参加者15人くらい

青赤コントロール 2-1
G1:カウンターや除去で捌かれたのち更地に6マナチャンドラで負け。
G2:お相手ダブマリからの土地1ストップで勝ち。
G3:氷の中の存在が変身するもデカくなったトラとハゾレト様で殴ってなんとか勝ち。

白黒ゾンビ 2-0
G1はライフレース制して辛勝。G2はお相手色事故+土地4ストップで勝ち。

ティムール霊気池 2-0
メインは先手で殴って勝ち。サイド後はお相手がウラモグ素出しルートに向かったため、その間に殴ってギリギリ素出しされず勝ち。

総合成績 3-0


■ショーダウン@中野
参加者8人

青白スピリット 2-1
落としたゲームはお相手が先手のメインで、テンポよく展開されたのち《永遠の見守り》で強化された飛行クロックが止まらず負け。

白黒タッチ赤PWコン 1-1-1
3マナギデオン山盛りでリリアナやニクシリスさんも入っているボードコン。
メイン負けからのサイド後土地2ストップでこりゃオワタと思ったら、お相手もイマイチな動き+なんとか土地伸びて勝ち。3ゲーム目は一進一退の攻防の末、延長突入。追加5ターン目で1体除去されてもギリ勝ちの盤面で、神聖な協力の増呪でライフゲイン+1体除去されて僅かに足りずに引き分けに。

バントランプ 2-1
《水の帳の分離》やシミックニッサで《大瀑布》投げ飛ばしてくるランプ。ラスとタミヨウのために白を入れている。

総合成績 2-0-1


ショーダウンパックの中身はワルブレ・エンドブリンガー・島・塵の予言者Foilでした。前回は改革派パックで今回はエルドラージパックなんで、やっぱ意図的に偏らせてるというか、テーマ的なモノはあるっぽいですね。










WARNING----ここから先はリークの話なので知りたくない人はブラウザバック!----WARNING










■公式リーク雑談

おじいちゃん:悪くはないけど、ウギンレベルを期待していたので落差が。基本的には反チャンのマナ加速を利用して5T素出しを狙うことになるんですかね?SOIみたいな環境になればミッドレンジでの採用もありそう。当時はナヤミッドレンジがアタルカ素出しとかやってましたし。
ただ霊気池がメインから採用するかというとちょっと疑問。大当たりならウラモグで良いし、スイーパーとしては使えないし、そもそもこれ以上重いスペルを入れる枠があるのかという問題も。色はニッサの誓いなり霊気との調和なり霊気拠点なりでどうにでもなりそうではありますが。

サムト:アーリンと能力似すぎじゃないですかね?プラスの二段攻撃は偉いけどマイナスの二股の稲妻が流石に弱すぎる。奥義もスタンじゃ大した脅威じゃないし総じて微妙な性能。
今、緑赤アグロが欲しいのは、ゼナゴスや同盟ギデのようにラスに流されないクロックとしてのPWか、ドムリのような軽くてアドを稼げるPWなんですよね……
アーリンは最悪更地に出してもトークン自作してそれを強化して殴れますが、サムトは2点与えるウーマンにしかならないので、打撃体系のワンパンデッキ以外ならアーリンの方が断然強そう。というかそのアーリンも今や全くと言っていいほど採用されてないので、現時点ではかなり厳しいんじゃないかなと思います。勿論新カード新環境如何によっては採用される可能性はありますが。

3マナ滅び:デメリットもあるとはいえ、3Tにラス撃たれる可能性というだけでスライにとっては脅威です。これ(とサムトの性能)見て反チャン解禁しました。

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