【モダン】赤緑ミッドレンジ、結構強い
2018年5月16日 モダン
今のリストはこんな感じ。
んでもってドミナリア解禁後の戦績
なんと14勝3敗(なおカジュアル大会)。フェアデッキ全般には有利ですが、親和やエルフといったマスト除去が多いデッキは除去が追い付かないので辛いですね。特に親和はスマートな対策が全く思い浮かばなかったので、(2タテされたあと)半ばヤケクソで引き裂く突風を入れました。呪禁オーラも見れますしね。
ドミナリアからの新顔としては減衰球と鉄葉くんが入りました。減衰球はまあ、言わずもがな。鉄葉くんは想像以上に良かったです。このデッキは基本的にタフ2以下ばかり(=アンガーで全滅)なので、単純にタフネス4が偉いですし、安易なチャンプを許さない5点クロックで打点もバッチリ。ラブルが似たような役割で、確かにラブルはコンボのようなノーガードの相手だと凄まじい打点で頼もしいのですが、アグロミラーだとタフ2でトークンがビタ止まりしますし、本体もパワー2で相打ち、サリアのように先制攻撃持ちだと一方的に屠られたりしてちょっと微妙なんですよね。鉄葉だとそういった点は全てクリアできるのが偉い。ラブルと比べると若干打点は劣りますが(ラブル:出た時1点→次のターンで6点/鉄葉:次のターン5点)まあ誤差だよ誤差ガハハ!
最初はタイタンシフトの箸休め的に使ってたんですが、楽しいので当分このデッキを煮詰めようかなと思います。
余談:スタンの赤黒トークンはPW出てきた瞬間に始まるミニゲーム「あと○○ターンのうちにこのPWを落とそう!」が辛くて解体となりました。南無。
クリーチャー:28
4:《東屋のエルフ》
4:《絡み根の霊》
4:《漁る軟泥》
2:《クルフィックスの狩猟者》
2:《ゴブリンの熟練扇動者》
1:《鉄葉のチャンピオン》
1:《月の大魔術師》
4:《不屈の追跡者》
2:《高原の狩りの達人+高原の荒廃者》
4:《血編み髪のエルフ》
呪文:12
4:《稲妻》
4:《楽園の拡散》
2:《血染めの月》
2:《密輸人の回転翼機》
土地:20
2:《山》
7:《森》
3:《踏み鳴らされる地》
4:《吹きさらしの荒野》
4:《樹木茂る山麓》
サイドボード:15
1:《打ち壊すブロントドン》
1:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ》
1:《電謀》
1:《引き裂く突風》
2:《古えの遺恨》
2:《焙り焼き》
1:《墓掘りの檻》
1:《大祖始の遺産》
1:《真髄の針》
2:《減衰球》
2:《漸増爆弾》
んでもってドミナリア解禁後の戦績
エスパーコン2-0
グリコン 2-1
緑トロン 2-1
タイタンシフト2-0
グリシュー 2-1
ストーム 2-1
LO 2-0
ジャンド影 2-1
ジャンド 2-1
ヘイトベア 2-0
エルフ 2-0
エルフ 0-2
人間 2-1
バーン 2-1
ZOO 2-1
親和 0-2
親和 0-2
なんと14勝3敗(なおカジュアル大会)。フェアデッキ全般には有利ですが、親和やエルフといったマスト除去が多いデッキは除去が追い付かないので辛いですね。特に親和はスマートな対策が全く思い浮かばなかったので、(2タテされたあと)半ばヤケクソで引き裂く突風を入れました。呪禁オーラも見れますしね。
ドミナリアからの新顔としては減衰球と鉄葉くんが入りました。減衰球はまあ、言わずもがな。鉄葉くんは想像以上に良かったです。このデッキは基本的にタフ2以下ばかり(=アンガーで全滅)なので、単純にタフネス4が偉いですし、安易なチャンプを許さない5点クロックで打点もバッチリ。ラブルが似たような役割で、確かにラブルはコンボのようなノーガードの相手だと凄まじい打点で頼もしいのですが、アグロミラーだとタフ2でトークンがビタ止まりしますし、本体もパワー2で相打ち、サリアのように先制攻撃持ちだと一方的に屠られたりしてちょっと微妙なんですよね。鉄葉だとそういった点は全てクリアできるのが偉い。ラブルと比べると若干打点は劣りますが(ラブル:出た時1点→次のターンで6点/鉄葉:次のターン5点)まあ誤差だよ誤差ガハハ!
最初はタイタンシフトの箸休め的に使ってたんですが、楽しいので当分このデッキを煮詰めようかなと思います。
余談:スタンの赤黒トークンはPW出てきた瞬間に始まるミニゲーム「あと○○ターンのうちにこのPWを落とそう!」が辛くて解体となりました。南無。
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