【モダン】異界の進化 in 赤緑ミッドレンジ
2018年8月26日 デッキ
カジュアル勢のくせに慣れない競技イベントに行きまくったせいで頭がフットーしそうなので、息抜きに赤緑ミッドレンジを調整。
前回の調整http://enokitake.diarynote.jp/201807132337487473/ではニッサの誓いを試してみて、まあまあ便利だったのですが、どうにも中途半端感が拭えず。確かに序盤の動きは安定したのですが、結局それ以上でもそれ以下でもないんですよね。デッキが多少安定しても大枠は変わっていないので、有利な相手には勝つし不利な相手には相変わらず負けてしまう。
それならいっそがっつりサーチスペルを採用して、大枠から見直してみようというのが今回の目論見です。
回してみた感想:強い(当社比)
赤緑というカラー上コンボは苦手だったのですが、サーチによってヘイトカードを水増しできるようになり、かなり相性が改善されたように思います(例:呪禁オーラ←すべりん/ドルイドコンボ←過酷な指導者/KCI←除去されるけど破棄者や大歓楽/などなど)。
特に気に入っているのが過酷な指導者で、今流行りのドルイドコンボ/カウンターカンパニーなんかはほぼ全ての能力がこのカードに引っかかります。ドルイド側で指導者に対処できるのは流刑かバリスタくらいなんですが、バリスタだと4点ライフロスしてしまうので、しっかりライフを詰めていれば実質流刑縛りになりますね。
もう一つ個人的に気に入っているのがメインのブリンガーで、稲妻だけだと除去は4枚だけですが、ブリンガーを入れることで進化含め実質8枚換算できるようになります。もちろん飛行クロックとして運用しても十分強いです。というかほとんどが地べた這いずり回ってるカードなので飛行クロックは貴重。ありがたや。
マナクリはおば賛美を入れない理由がないんですが、3万あったら別の使い方をしたいので買ってません入れてません。ま、まあ、おば賛美だとヘリに乗れないし?(震え声)
前回の調整http://enokitake.diarynote.jp/201807132337487473/ではニッサの誓いを試してみて、まあまあ便利だったのですが、どうにも中途半端感が拭えず。確かに序盤の動きは安定したのですが、結局それ以上でもそれ以下でもないんですよね。デッキが多少安定しても大枠は変わっていないので、有利な相手には勝つし不利な相手には相変わらず負けてしまう。
それならいっそがっつりサーチスペルを採用して、大枠から見直してみようというのが今回の目論見です。
クリーチャー:30
3:《ラノワールのエルフ》
4:《東屋のエルフ》
3:《漁る軟泥》
4:《絡み根の霊》
2:《不屈の追跡者》
4:《鉄葉のチャンピオン》
1:《月の大魔術師》
2:《台所の嫌がらせ屋》
4:《血編み髪のエルフ》
1:《高原の狩りの達人+高原の荒廃者》
1:《狩猟の統率者、スーラク》
1:《栄光をもたらすもの》
呪文:9
4:《稲妻》
3:《異界の進化》
2:《密輸人の回転翼機》
土地:21
1:《山》
8:《森》
4:《樹木茂る山麓》
4:《吹きさらしの荒野》
1:《燃えがらの林間地》
3:《踏み鳴らされる地》
サイドボード:15
1:《過酷な指導者》
1:《大歓楽の幻霊》
1:《月の大魔術師》
1:《カルデラの乱暴者》
1:《ファイレクシアの破棄者》
1:《再利用の賢者》
1:《呪文滑り》
1:《ドムリ・ラーデ》
2:《古えの遺恨》
1:《墓掘りの檻》
2:《漸増爆弾》
2:《減衰球》
回してみた感想:強い(当社比)
赤緑というカラー上コンボは苦手だったのですが、サーチによってヘイトカードを水増しできるようになり、かなり相性が改善されたように思います(例:呪禁オーラ←すべりん/ドルイドコンボ←過酷な指導者/KCI←除去されるけど破棄者や大歓楽/などなど)。
特に気に入っているのが過酷な指導者で、今流行りのドルイドコンボ/カウンターカンパニーなんかはほぼ全ての能力がこのカードに引っかかります。ドルイド側で指導者に対処できるのは流刑かバリスタくらいなんですが、バリスタだと4点ライフロスしてしまうので、しっかりライフを詰めていれば実質流刑縛りになりますね。
もう一つ個人的に気に入っているのがメインのブリンガーで、稲妻だけだと除去は4枚だけですが、ブリンガーを入れることで進化含め実質8枚換算できるようになります。もちろん飛行クロックとして運用しても十分強いです。というかほとんどが地べた這いずり回ってるカードなので飛行クロックは貴重。ありがたや。
マナクリはおば賛美を入れない理由がないんですが、3万あったら別の使い方をしたいので買ってません入れてません。ま、まあ、おば賛美だとヘリに乗れないし?(震え声)
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