ラヴニカのギルドで気になったカード
2018年9月20日 スポイラー・カード評価 コメント (2)
ゴブリンのクレーター掘り
(1)と自身サクりでクリーチャー1体に2点or無色の土地でないパーマネント1つを破壊できる(1)(R)2/2ゴブリン
2点除去にしてもいいしトロンやファクトデッキを苛めてもいい。レシオ1あるのもナイス。
スタンだと強いファクトが軒並み落ちるので当分は出番なさそうですが、この手のカードは存在しているというだけで意味がある。ノーモアカラデシュ霊気紛争。
軍勢の戦親分
自ターンの戦闘開始時に1/1の赤のゴブリン・トークンを1体生成し、それはターン終了時まで速攻を得て、この戦闘で可能ならば攻撃に参加する。教導持ちの(2)(R)2/2ゴブリン要はラブル
同じコンセプトのカードが8枚になるとうんたらかんたら。宝石の洞窟や儀式で2T月置く赤単プリズンのハンウィアーやラネリーはこれと入れ替わりそう。カンパニー型ゴブリンなんかにも入りそうですね。
生皮収集家
自分の他クリーチャーが戦場に出るか死亡するたび、そのクリーチャーのパワーがこれよりも大きいならこのカードの上に+1/+1カウンターを1個置き、+1/+1カウンターが3個以上置かれているならトランプルを得る(G)1/1エルフ戦士
モダンはもちろん、スタンもイケそう。緑単なら除去られない限り3/3くらいには育つでしょうし。
正義の模範、オレリア
自ターンの戦闘開始時にターン終了時までクリーチャー1体に+2/+0の修正を与え、それが赤ならばトランプルを白ならば警戒を付与する教導持ちの(2)(R)(W)飛行2/5
+2/+0は自分も範囲内なので、横にクリーチャーいなければ自分が4/5飛行トランプル警戒になって殴れますね。守っている時は2/5なのがちょっと微妙ですが、押せ押せアグロで使うならモーマンタイ。ただ5マナ6/6デーモンでビタ止まりするので、それの流行り具合によってはあのアレな可能性。
秋の騎士
CIPで「これの上に+1/+1カウンターを2個置く」「対象のアーティファクトかエンチャントを破壊する」「あなたは4点のライフを得る」から1つ選ぶ(1)(G)(W)2/1ドライアド騎士
ヴァラ仲間と「バーンと月両方見れるカードほしいよね~w」って駄弁ってる時こういうカード妄想しますね。オリカみたいな便利さ。
カウンター2個:一番弱いけど、それでもレシオ1越え3マナ4/3。つまり5回殴れば人が死ぬ
ファクトエンチャ破壊:有用性は再利用の賢者で証明済み
4点ゲイン:ベイロスで証明済み
モードが全部強いのは勿論、壊したいエンチャ/ファクトが出てこないとただの3マナ2/1という再利用の賢者の弱点を、最悪4/3や2/1ゲインとして出せるようにして払拭してるのが偉い。
団体のギルド魔道士
「(3)(U), (T):カードを1枚引く」「(X)(R), (T):あなたがコントロールする点数で見たマナコストがX点以下であるインスタントかソーサリー1つをコピーする」(U)(R)2/2人間ウィザード
モダンの青赤ウィザードに入りそう。血清の幻視・選択・稲妻・溶岩の撃ちこみ・変異原性、どれコピーしても強い。1ドローの方も4マナなので実用範囲内なのが嬉しい。
おまけ
墓地の司令官
スタンエアプなのでなぜ使われていないのか分からない。後半引いても働く軽いクリーチャーは強いの法則により強いと思うんですが(森の代言者とか)。
諜報と相性が良いのと、プールが狭い=軽くて強いクリーチャーの選択肢が少ない により再評価されると踏んでるんですがどうですかね。幸い次環境は黒濃いスゥルタイは問題なさそうですし。
(1)と自身サクりでクリーチャー1体に2点or無色の土地でないパーマネント1つを破壊できる(1)(R)2/2ゴブリン
2点除去にしてもいいしトロンやファクトデッキを苛めてもいい。レシオ1あるのもナイス。
スタンだと強いファクトが軒並み落ちるので当分は出番なさそうですが、この手のカードは存在しているというだけで意味がある。ノーモアカラデシュ霊気紛争。
軍勢の戦親分
自ターンの戦闘開始時に1/1の赤のゴブリン・トークンを1体生成し、それはターン終了時まで速攻を得て、この戦闘で可能ならば攻撃に参加する。教導持ちの(2)(R)2/2ゴブリン要はラブル
同じコンセプトのカードが8枚になるとうんたらかんたら。宝石の洞窟や儀式で2T月置く赤単プリズンのハンウィアーやラネリーはこれと入れ替わりそう。カンパニー型ゴブリンなんかにも入りそうですね。
生皮収集家
自分の他クリーチャーが戦場に出るか死亡するたび、そのクリーチャーのパワーがこれよりも大きいならこのカードの上に+1/+1カウンターを1個置き、+1/+1カウンターが3個以上置かれているならトランプルを得る(G)1/1エルフ戦士
モダンはもちろん、スタンもイケそう。緑単なら除去られない限り3/3くらいには育つでしょうし。
正義の模範、オレリア
自ターンの戦闘開始時にターン終了時までクリーチャー1体に+2/+0の修正を与え、それが赤ならばトランプルを白ならば警戒を付与する教導持ちの(2)(R)(W)飛行2/5
+2/+0は自分も範囲内なので、横にクリーチャーいなければ自分が4/5飛行トランプル警戒になって殴れますね。守っている時は2/5なのがちょっと微妙ですが、押せ押せアグロで使うならモーマンタイ。ただ5マナ6/6デーモンでビタ止まりするので、それの流行り具合によってはあのアレな可能性。
秋の騎士
CIPで「これの上に+1/+1カウンターを2個置く」「対象のアーティファクトかエンチャントを破壊する」「あなたは4点のライフを得る」から1つ選ぶ(1)(G)(W)2/1ドライアド騎士
ヴァラ仲間と「バーンと月両方見れるカードほしいよね~w」って駄弁ってる時こういうカード妄想しますね。オリカみたいな便利さ。
カウンター2個:一番弱いけど、それでもレシオ1越え3マナ4/3。つまり5回殴れば人が死ぬ
ファクトエンチャ破壊:有用性は再利用の賢者で証明済み
4点ゲイン:ベイロスで証明済み
モードが全部強いのは勿論、壊したいエンチャ/ファクトが出てこないとただの3マナ2/1という再利用の賢者の弱点を、最悪4/3や2/1ゲインとして出せるようにして払拭してるのが偉い。
団体のギルド魔道士
「(3)(U), (T):カードを1枚引く」「(X)(R), (T):あなたがコントロールする点数で見たマナコストがX点以下であるインスタントかソーサリー1つをコピーする」(U)(R)2/2人間ウィザード
モダンの青赤ウィザードに入りそう。血清の幻視・選択・稲妻・溶岩の撃ちこみ・変異原性、どれコピーしても強い。1ドローの方も4マナなので実用範囲内なのが嬉しい。
おまけ
墓地の司令官
スタンエアプなのでなぜ使われていないのか分からない。後半引いても働く軽いクリーチャーは強いの法則により強いと思うんですが(森の代言者とか)。
諜報と相性が良いのと、プールが狭い=軽くて強いクリーチャーの選択肢が少ない により再評価されると踏んでるんですがどうですかね。幸い次環境は黒濃いスゥルタイは問題なさそうですし。
コメント
なるほどタフ3で止まっちゃうんですね。次環境で取り敢えず赤黒は大分弱体化しそうですが、メタデッキの基本サイズがどれくらいになるかですね…