【パイオニア】コプターとむかしむかし禁止を見据えたグルールアグロを組んだけど
2019年11月29日 パイオニア コメント (2)
2-3からの1-4
まあ一人で勝手に縛りプレイしてるだけなんで当たり前といえば当たり前。
■コプターむかむかレス(画像1)
で回した感想ですが、ヘリが無くてもなんとかなるけど、むかむかが無いとデッキが回らないってことですね。
ヘリは1マナクリ→3マナジャンプのブン回りに全く干渉しないので、無くてもなんとかなるんですよね。
一方むかしむかしはブン回りの安定性を高めてくれるだけでなく、そもそもこれがないとマリガンが滅茶苦茶多くなるんですよね。毎マッチ必ず1回はダブマリもしくはトリマリして本当にどうしようもない。2枚に抑えてるリストとか割と見ますけど、よう回るなぁと。
■ノーマルグルール(画像2)雑感
現環境だとラブル(と戦親分)そこまで強くない気が。
モダン感覚が中々抜けず気付くのに時間がかかったんですが、基本除去が2点なのでタフ2の価値が低い。乱撃斬・砕骨の巨人・見栄え損ないetc... そういう意味では戦親分よりハンウィアー守備隊を入れるべきかもしれない。ラブルはエンバレスの宝剣と相性良すぎるので流石に抜けませんが。実際MOPTQに入賞したグルールも戦親分解雇してたり。サイド後ミッドレンジシフト(後述)するにもラブル系採用し過ぎていると抜けきれないというのもありますね。
サイドボード後よく除去とロングレンジのカード入れてミッドレンジシフトするんですが、ミッドレンジ化した方が丸く戦えるし、何よりカードパワー高くて楽しい(こなみ)。原野とオーコがいる限り、このカラーでゆるふわミッドレンジは厳しそうですが、環境落ち着いたらグルールミッドレンジは一度試してみたい。
ハゾレト様入れてないリストがマジョリティ、というか皆全然入れてないですけど、出来事と相性良いので2枚は入れていいんじゃないかと思うんですよね。殴らないと軽減できないエンバレスとの相性はあまり良くないですが、競合カードというよりか追加のエンバレス(フィニッシャー)みたいな感覚ですね。どっちか引ければ勝つやろの精神。
まあ一人で勝手に縛りプレイしてるだけなんで当たり前といえば当たり前。
■コプターむかむかレス(画像1)
で回した感想ですが、ヘリが無くてもなんとかなるけど、むかむかが無いとデッキが回らないってことですね。
ヘリは1マナクリ→3マナジャンプのブン回りに全く干渉しないので、無くてもなんとかなるんですよね。
一方むかしむかしはブン回りの安定性を高めてくれるだけでなく、そもそもこれがないとマリガンが滅茶苦茶多くなるんですよね。毎マッチ必ず1回はダブマリもしくはトリマリして本当にどうしようもない。2枚に抑えてるリストとか割と見ますけど、よう回るなぁと。
■ノーマルグルール(画像2)雑感
現環境だとラブル(と戦親分)そこまで強くない気が。
モダン感覚が中々抜けず気付くのに時間がかかったんですが、基本除去が2点なのでタフ2の価値が低い。乱撃斬・砕骨の巨人・見栄え損ないetc... そういう意味では戦親分よりハンウィアー守備隊を入れるべきかもしれない。ラブルはエンバレスの宝剣と相性良すぎるので流石に抜けませんが。実際MOPTQに入賞したグルールも戦親分解雇してたり。サイド後ミッドレンジシフト(後述)するにもラブル系採用し過ぎていると抜けきれないというのもありますね。
サイドボード後よく除去とロングレンジのカード入れてミッドレンジシフトするんですが、ミッドレンジ化した方が丸く戦えるし、何よりカードパワー高くて楽しい(こなみ)。原野とオーコがいる限り、このカラーでゆるふわミッドレンジは厳しそうですが、環境落ち着いたらグルールミッドレンジは一度試してみたい。
ハゾレト様入れてないリストがマジョリティ、というか皆全然入れてないですけど、出来事と相性良いので2枚は入れていいんじゃないかと思うんですよね。殴らないと軽減できないエンバレスとの相性はあまり良くないですが、競合カードというよりか追加のエンバレス(フィニッシャー)みたいな感覚ですね。どっちか引ければ勝つやろの精神。
コメント
ゴブリントークンは自爆してなんぼです(偏見)
むかしむかしはなかなか外せないですが←